Cocoa 登録 数。 コロナ接触確認アプリCOCOAが2000万DL突破、ただし陽性者の登録は約1%のみ

濃厚接触の覚えはないけど接触確認アプリから「通知」が来た

👀 残念ながら7月3日時点でアプリのダウンロード数は約531万件であり、目標には遠く及ばない状態だ。 利用するかしないか、個人の判断に任せた「任意」のアプリは効果を発揮できるのか。

19
大雑把に言うと以上のような仕組みだが、実際にはプライバシー保護のためにキーを何種類も使い分けたり、暗号化やハッシュ化を組み合わせたりと、いろいろなことをやっている。 今回はAndroid向けに配布されている「Beacon Scope」を用い、筆者がiPhoneにインストールしたCOCOAのビーコンが検出できるか、また街中でCOCOAユーザーがどれくらい見つかるか、チェックしてみました。

接触確認アプリ利用者向けQ&A|厚生労働省

🚒 ジムに行くために何度か鉄道を利用したが、乗車時間も2駅5分ほどで、駅での待ち時間を含めても「15分以上」にはならない。

19
厚生労働省が新型コロナウイルス感染症対策テックチームと連携して開発したもので、iOS端末はApp Store、Android端末はGoogle Playから無料でインストールできる。 たとえば外食時、同じ店内の近い位置に家族連れなどのグループが座っていたとする。

【実録】コロナ接触確認アプリ「COCOA」から接触通知が!見えてきた課題とは

👆 保健所からは連日、異なる職員から体調を確認するための電話がかかってきたため、その度に尋ねると、ある職員は「順番に対応しているのでお待ちください」。

1
応対した感染症対策課の担当者は終始、申し訳なさそうだった。

接触確認アプリ意味ないじゃん!陽性登録数たった165人なぜ?「通知されてもPCRも受けさせてもらえず」

⌛ マスクはしているし、「エコバッグあります」くらいしか発言しないので、もし筆者が感染していたとしても、人に感染させるリスクはほとんどないはずだ。 もしキーが一致すれば、「感染が確認された人と過去に接触していた」ということになり、通知される。

5
今回は、「接触確認アプリ」の現状と今後に向けた課題についてお伝えします。 陽性判定から1週間経った6日時点で、処理番号の通知はない。

【実録】コロナ接触確認アプリ「COCOA」から接触通知が!見えてきた課題とは

👎 日本と一番仕様が似ているのがドイツです。 6月19日から運用が始まったココア。 そもそもスマホ利用者限定のため、スマホを所有していない人は対象外となることなどだ。

8
インストール率や利用率を上げることで守れる命がある。 利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

リリースから2か月:日本型「接触確認アプリ」COCOAの今|コロナ専門家有志の会

💓 アプリでは、。 別々のタイミングで無関係な感染者2名と接触したというより、こちらの方が可能性としては高いだろう。

5
接触通知の機能を利用するにはどうすれば良いですか。