ウェビナー zoom。 ZOOMのウェビナーとは?基本機能との違いと7つのメリット

【保存版】Zoom(ズーム)でウェビナーを開催する全手順を丁寧に解説

😄 最後に、Zoomウェビナーのおすすめの活用方法を紹介していきます。 ウェビナー以外のzoom製品 zoomが提供している製品には、ウェビナーのほかにもミーティング、ビデオ会議用の部屋をレンタルできる「Zoom Rooms」、クラウド型電話システム「Zoom Phone」など、さまざまな製品・サービスが提供されています。

13
以下で、大きく4つの機能をご紹介します。 名前の通り、ウェブ上でのセミナーや講義、配信イベントを行う際に使われています。

Zoomのウェビナーとは?料金や登録・招待などのやり方・使い方

✔ そのほか、次のような機能も利用できます。 一方、視聴者は閲覧のみで参加する形になります。

19
出典 : 4. そのときは、ホスト側から送られてきた番号を入力して参加しましょう。

Zoomウェビナーとは?ミーティング機能との違いとメリット解説

✔ 挙手機能 上記のように、セミナーや配信イベントに必要な機能はほとんど揃っています。

11
招待されたパネリストの参加方法 メールで招待されたパネリストの人は、下記のようなメールが届きますので、「ここをクリックして参加」で開始されます。

Zoomのウェビナーってどんな仕組み? 使い方やメリットについて解説

😙 大学病院などはオンラインでの講義があたりまえになっていますので、私たちよりも詳しい先生がたくさんいると思います。 これからもZoomをビジネスに活用していきましょう。

19
国産のウェビナーツールは、提供会社が日本の会社であるため日本語に対応したサポートを受けられたり、日本人好みのツール設計となっていたりする点がメリットです。

ZOOMのウェビナーとは?基本機能との違いと7つのメリット

☏ 字幕の入力• ウェビナーをスケジュールする まずはZoomにログインし、画面左側にある「ウェビナー」を選択します。 ウェビナーの特徴と参加方法 ウェビナーはインターネットを利用したセミナー配信となるため、利用環境や参加方法などが従来のセミナーとは異なります。

4
また、Facebook LiveやYou Tubeを通してライブ配信できるのも大きなメリットと言えます。 ウェビナーツール「zoomウェビナー」とは? ウェビナーを開催する際に用いるミーティングツール「zoom」には「zoomウェビナー」というサービスがあります。

Zoomウェビナーとは?ミーティング機能との違いとメリット解説

👊 しかし、ウェビナーを浸透させるには、主催者だけでなく参加者がその仕組みや使い方を理解する必要があるでしょう。

19
アンケート(投票)機能• ここでパネリストとしたい視聴者を「登録」します。

【ZOOM】オンライン講演会はミーティングとウェビナーどっちがいいの?

👏 参加者にZOOMのURLをシェアして参加してもらうだけでもウェビナーにはなるのですが、それだとただのMTGとあまり変わりません。 ウェビナーに参加するには ウェビナーの参加方法は簡単で、ホストから通知されたURLをクリックするだけです。

18
これからZoomウェビナーの利用を検討するのであれば、まず、開催するウェビナーはどんな規模で開催するのか、どのくらいの頻度で開催するのかを精査しましょう。 これまでは耳馴染みの無かった「ウェビナー」という言葉も、今では社会に当たり前のように浸透しています。